空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

再開,再会

修士論文を書いていた数年前,息の詰まる日々の気分転換にとTwitterを始めたものの,Twitterではその場で思ったこと・考えたことを垂れ流すだけで,結果,思考の整理を全く行わなくなってしまった.そんなわけで,あとで見返せるまとまった文章を書く場としてBlogを再開することにしました.はてなブログと再会する運びとなったわけです.タイトルはもちろん中島みゆきさんの楽曲から頂いているわけですが,天文研究(空)と中等教育(君)を主戦場として生きている自分を上手く表せる言葉と思ってのことです.楽曲の中身とは関係ありません.

何をどの程度・どの頻度で書くのかは少しずつ考えてゆくつもりです.思考の整理の場という趣旨からして,あとで読み返せる内容かつ継続できる頻度でがんばろうと思います.旧Blogを見返して恥ずかしくなった点を戒めとして記しておきます.
- あまりに口語的かつ論理の不明瞭な文章は避ける
- 上記のクオリティ維持のため,1日に複数トピックを書くことは避ける
- 中二病的なポエムは厳禁
ぐらいは最低限心がけたいものです.