空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

ビルドアップ走

趣味の一つにランニングがある.職場の何人かで出たハーフマラソンを90分ちょっとで走れているので,それなりに速い方ではある.もちろん,それなりのトレーニングも積んでいる.月間100km届かないぐらいだけど.

ところで「人生はマラソン」とはよく言ったものだ.もちろん,長くこつこつ距離を積み重ねなければならないという意味でもそうだし,スタート地点がばらばら*1であるという意味でもそうである.しかし,それ以上に,自分の生き方が重なると個人的に実感する点でも「人生はマラソン」である.

昔から何かにつけて他人と自分を比べてしまう性質があって,研究職に就くのは無理だなと思った点もそこにある.しかし,どうやら私は他人と比べるだけでなく過去の自分とも比べてしまう性質らしい.練習にてイーブンペースで10km走ると最初に決めても,どういうわけかビルドアップ走(徐々にペースをあげてくことで持久力を鍛える練習)になっていることがしばしばある.こつこつと距離を積み重ねる意志より,以前の自分より遅くなってはいないかという強迫観念に取りつかれて走っているのだろうか.もちろん,時計をラップ毎に見つつ走ればさすがにイーブンペースで走れるのだろうけど,数周ごとの確認だと自然にペースを上げてしまう*2.そんなこんなで,ここ数年痛感してる自分の性格について妙に納得してしまうのであった.

*1:東京マラソンなんて,後方のランナーはスタートラインを踏むのに20分かかると聞く

*2:単にペースが体に染みついてないだけで片付くのかもだけど