空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

渡欧

ドイツ在住の友人と新年を迎えるべくドイツに来ている.年末年始で安いチケットがなかなか見つからなかったため,マイレージプログラムの関係で,不本意ながら普段は乗らないJALを利用.B787だったのだけど,座席間隔が広くてエコノミーでも快適ですね.クリスマス過ぎて仕事納め前のたヨーロッパ線は比較的すいているようで,窓際の座席を2つ占有できた.

しかし,機内食のボリュームのなさはどうにかならないものか.おしゃれにはなっているものの,量が少なすぎる.大勝軒のつけ麺とか,頑張って商品開発したのだろうし,面白くはあったのだけど,各容器のスペースだけとるのでトータルの満足度は低い…

12時発,16時着の便だったので,機内ではひたすら映画を見ていた.見たものを覚書.教養として見ておこうかなという作品路線でした.
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp
www.amazon.co.jp