空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

ハーフマラソン

先週の日曜日にハーフマラソンに出た.赤羽ハーフマラソン.5年ぶり3回目の参加.前日に雪の予報が出ていたため,中止もありうるなと思い(そして年始から風邪をひいており練習不足だったこともあり),いまいちモチベーションの上がらないままの参加だった.結局,5分/kmで淡々とジョギングすることにして,目標は楽々達成.

谷川真理さんがゲストランナーで出ており,途中で抜かれたのだがやはり身のこなしが違う.進むのは速いのだけど体の動きはゆっくり.ついていこうと思ったが,夜に鍋会を控えていた関係で早々に諦めてしまった.地面をしっかり蹴ってるのが違うのだろう.秋に諏訪湖ハーフマラソンを走ったときの自分の写真を見て思ったのだが,当時は走ってるつもりでも,写真では走っているように見えない.惰性で動いているだけで蹴りが足りなかったのだろう.谷川真理さんの走りを近くで見て自分に足りないものが見つかったので,なんだかんだ有意義なレースになった.

次回のレースは未定だが,年内に85分で走り,サブスリーを視野に入れたい*1

*1:ハーフマラソンのタイムを2倍して10分足せばフルマラソンのタイムと聞いたことがあるので,ハーフマラソンが85分なら,85*2+10=180でサブスリーが見えてくる