空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

シルクロード横断

以前に夏の旅行計画についてメモ書きを残したが,結局「グルジアアルメニア(→ナゴルノカラバフ共和国)→イラン→トルクメニスタンウズベキスタンカザフスタン→中国」というルートで,カスピ海南岸をまわりトルキスタンを経て西安を目指した.国境の抜け方について,ガイドブックとネットの情報に大いにお世話になったので,後に続く人のためにログを残しておこうと思う.

なお,料金情報などあとから加筆したいと思います.

グルジア-アルメニア国境

この国境は昨年の夏も通ったので二度目.今回の旅の中で一番ラクな国境だった.トビリシから Ortachala Central Automobile Stationにてエレバン行きのミニバスに乗り,他の乗客とともにイミグレを通過すれば良い.厳しいチェックなどはなし.アルメニアのビザを取得していない場合はイミグレに向かって左手後方の事務所でアライバル・ビザを取得する.前回はアライバル・ビザを取得したが,今回は事前にE-VISAを取っておいた.

アルメニア入国後はバスによって通る道が異なる.僕は去年と今年とで違った(アラヴェルディ経由とディリジャン経由).どちらを通る場合もバスを途中で降りて,世界遺産に登録されている修道院に寄ることができる.ただし,同日中にエレバンまで着こうとすると,既にバスが終わっている可能性があるのでタクシーを使わざるをえなくなる.かなりボってくる.ヒッチハイクした方が賢かったかもしれない.

アルメニア-ナゴルノカラバフ検問

エレバンのKilikia Bus Stopから出るステパナケルト行きのバスに乗れば万事問題なし.アルメニア人はノーチェックで通れるが,外国人だけバスを降ろされ,検問でパスポートチェックを受けると同時にステパナケルトにてビザを取得するよう言われる.帰りに通るときはバスの運転手が僕の存在を忘れていたのか面倒がったのか,検問を素通りしてしまった.

アルメニア-イラン国境

体力的に最もしんどい国境.ステパナケルトからバスでゴリに向かう(僕はゴリ行きのバスを逃してしまったので,エレバン行きのバスに乗り途中で降ろして貰った.エレバンまでの運賃を取られたが…).ゴリからカパンまでのバスが12:00に出発するのでこれに乗り,カパンに14:00頃着く.そして,カパンからメグリまでのバスが15:00に出るのでこれに乗る.僕のときは,同乗のバックパッカーが交渉してくれたのか,このバスで直にメグリから10kmほど先にあるアガラク国境まで連れて行ってくれた.

国境を抜けるとタクシーが数台乗っているので交渉してナヒチェバン-イラン国境のあるノルドゥズまで行く.そこでタブリーズ行きのバスを捕まえれば同日中にタブリーズまで着けると思う.僕の場合,アガラク国境でスペイン人夫妻が料金交渉で粘ったので,そこで時間を消費してノルドゥズからは乗合タクシーを使うはめになった.それでも15万リアル(4-5ドル)にすぎないのだが….

イラン-トルクメニスタン国境

テヘラントルクメニスタンの通過ビザを取ったのち国境に向かう.僕の場合,どういった事情かウズベキスタンに抜ける場合,イラン側はサラフス国境,ウズベキスタン側はファラブ国境(ブハラの近く)しか解放されていなかった.トルクメニスタンは2度目で主要なスポットには訪問済みなので,当初からその予定の僕にとっては問題なかったのだが,ウズベキスタン側でヒヴァに抜けたかった人には不評だった.

マシュハドからサラフスまでは街の西側からバスが出ている.僕は国境を抜けて同日中にトルクメナバードまで到達したかったので,サラフスに前泊した.サラフスのバス停近くからは徒歩で国境まで向かう.トルクメニスタン側に渡ったらタクシーを使い適当な街に次に向かう.ただし,同乗者を見つけられなかったので高くついてしまった.僕は,テジャンまで行って,そこで乗合タクシーに切り替えたが,もっと近く,トルクメニスタン側のサラフスにも街があることを後で知った.タクシー貸し切りはそこまでにすればよかった.

なお,緩衝地帯は徒歩では越えられず,バスに乗るよういわれる.トルクメニスタンのイミグレの前後で2回.それぞれ1ドルと2ドル相当のリアルを払った.

トルクメニスタン-ウズベキスタン国境

トルクメナバードからタクシーでファラブまで行くだけ.トルクメナバード自体,国境から非常に近いので特に困りはしない.ただし,ウズベキスタン側には客引きをするタクシーは停まっていなかった.ひょっとしたらタクシーかもという車はあったが,他の利用者を待ちたくなかったので(同日中にサマルカンドまでたどり着きたかったので),一緒に国境を渡ったトラックをヒッチしてブハラまで連れて行ってもらった(トラックはサマルカンドまで行くみたいだったが,少しブハラを歩きたかったので途中で降ろして貰った).この国境はヒッチが必須かもしれない.

なお,緩衝地帯は徒歩では越えられず,バスに乗るよういわれる.トルクメニスタンのイミグレの前後で2回.それぞれ1ドルと2ドル相当のマナトを払った.

ウズベキスタン-カザフスタン国境

タシケントからタクシーで国境に向かう.流れで,ホステルのオーナーが車をホステルまで手配してくれたのでそれを使った(高くついてしまった.後悔).ウズベキスタン人やカザフスタン人が大勢,この国境を利用するのでタクシーなどには困らない.通過もスムーズ.

カザフスタン-中国国境

アルマトゥイからコルゴス国境を利用した.目標は中国のイーニン(グルジャ).7時発のイーニン行きのバスがあるらしいのだが,早起きするのが嫌だったので,ジャルケントまでタクシーで向かい,そこでタクシーを利用することにした.この判断は誤り.8時半ごろバスターミナルに着いて,そこでジャルケントまでのタクシーはすぐに見つかったものの,同乗者がいない.9時発の公営バスがあるらしく,おそらく人はそちらに流れてる.退屈しのぎにターミナル内をうろついてるときに後でそれを知った.時すでに遅し.ただ,運良く9時20分発の私営バスがあると客引きが行っているので,それに乗っかることにする.なんだかんだ客を待って10時に出発.

途中,昼食休憩を1時間挟んだり,時速20km程度でしか走れない未舗装の道路があったりして,なんだかんだジャルケント着が16時45分ごろ.国境が閉まるのが18時.しかも翌日は日曜で国境が閉まるので,これを抜けられないと大きなタイムロス.道中は気が気でなかった.ジャルケントにて,バスに同乗のカザフスタン人がコルゴス方面行きのタクシーを見つけてくれてそれに乗る(多分,国境の門限を察して親切にしてくれた).結局,17時40分ごろに国境に着いて,なんとか滑り込みセーフ.国境地帯に入る際,タクシーの運転手と守衛の人が何か話していて,降りるとき,タクシーの運転手がチップをねだったので,たぶん,通過ぎりぎりだったのだろう.実際,僕より後ろには人がいなかった.

カザフスタンのイミグレを抜けた後,徒歩では国境を越えられず,ミニバスに乗るよういわれる.これが酷い.20人乗りのミニバンに40人程度がすし詰めにされる.しかも,そのお値段10ドル.一部に,アルマトゥイからウルムチ(ないしイーニン)まで直通のバスを使わずに,僕のように複数のバス・タクシーで刻んだ方が安いという話があるらしいのだが,全くそんなことはなかった.

中国側のイミグレはすんなり通過.かなりフレンドリーで,物珍しげに僕のパスポートのスタンプ履歴を覗いていた(そこで,丹東のスタンプを目ざとく見つけて,「お前,北朝鮮行ったことあるのか!」という会話になった).中国側に抜けたら,両替商やタクシーが大量に待っているので,そこから問題なくイーニンに迎える.