空と君のあいだに

研究と教育と日々の,思考整理の場

アルメニアにて

最近,アルメニアアゼルバイジャンが,<アゼルバイジャンの自治州>ないし<アルメニアの傀儡国家>である「ナゴルノカラパフ共和国」を巡って衝突したというニュースを聞いた人も多いと思います.両国はそれぞれ昨夏と一昨冬に旅したのですが,まぁ両国にとっての一見さんからしてもお互いにヘイトを飛ばしあってるのが見えて,興味深いのですが,隣国同士仲が悪いなんて世界中あちこちに見るものですよね.そういえば,アルメニアで出会って一部行程を共にしたバックパッカーがいるのですが,それぞれ韓国,中国の出身だったなぁと思いだした.まぁ歴史問題で揺れてる日韓中(「中」といったら香港人だと怒られそうだが…)ではあるのですが,アルメニアをこの三国の人間が共に旅をしたって感慨深いものがあるなぁとナゴルノカラパフの話を聞いて思った.